牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Fly Me To The Wolf Moonになりたい‥?

夜道がやけに明るいんで今夜は満月なんだなぁ~って‥
そ~言えば、満月の夜は血が騒ぐね‥
月と太陽の引力のせいかな‥
明るいから夜這いとかにも明かりが必要なかったんだろうね‥
辻斬りは満月より新月の方が良かったのかな?
時代劇的には満月で刀がキラッ!って光った方が見栄えがいいけど‥
満月でも新月でも、動物たちも、魚達も、海の満ち引きも大きく動く夜なんだよねぇ

f:id:gyuuhomura:20200111024048j:plain
f:id:gyuuhomura:20200111024053j:plain

 

 帰宅したら、今夜の新年最初の満月の事を狼月でWolf Moonって言うんだって‥。『真冬の食糧不足を嘆く狼の遠吠えにちなんだ名前』だそうな‥
2月はSnow Moon、3月はWorm Moonとかあるみたい‥でも、ひと月に2回満月がある月もあるよね‥2月以外‥

 まぁ~ソウは言っても、英語名とか和名とか脳で知って感じる部分もあるけど、実際月明かりを感じるべきだよねぇ~。秋の台風で房総半島の人達は月明かりをかなり感じただろうけど、エネルギーについてとか考え直すんじゃなかったのかねぇ~?復興五輪って言っていたけど、何処にソレがあるんだろ?ほとぼり過ぎちゃったんだねぇ。

 ジョギングコースにしている谷の反対側に大型犬を沢山飼っているらしいトコがあって、たまたま今日は遠吠えが激しいから近寄ってみたら‥ちょうど飼い主が夕飯を上げに来ていたらしく、かなりハッスルしていたな‥。近所に住宅がないからいいけど、結構賑やかなお犬サマ達だね。まぁ、連中のコミュニケーションだからしょうがないね‥

『狼』って言ったら、世代的にはどちらかと言うとコッチかな?


ボクもANN世代だしね‥。本人唄だと思うけど、貧相な画像は要らなかったね※なら掲載するなって‥?~1979年発表って昭和54年‥あの頃ANNなんて言わなかったけど‥