牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

摩訶不思議なイヨカンの実を持つ手に注視する‥?

不思議な形をした『伊予柑』の写真が京都新聞の記事がWebに紹介されていた。なぜイヨカンとカタカナ表記をしているのかは判らないけど、実の形の不思議なトコももちろんだけど、京都府向日市上植野町の農家小林さん(79)の手がなんともしわが深く働いて来た手を感じさせた‥。

f:id:gyuuhomura:20200110012320j:plain
f:id:gyuuhomura:20200110012326j:plain

 基本柑橘類は突然変異の枝等のクローンを挿し木をして増やすモノらしいのでそれ程珍しくないのかもしれないね‥。若しかしたら、品種は伊予柑でも愛媛県以外で栽培したら漢字が使用できないとか‥。あるかもね‥。こうゆうのはブランド第一だしね‥。

 これからの老人たちはこんな手をしているヒトは居なくなるのかな?ボクは冬季はすっかり手が荒れまくるけど‥、関東地方の乾燥地帯に3日間居たけどもう肌ボロボロ‥になってなんとも情けない‥。住んでいた頃はそんなモノだろ思っていたけど‥。デパートで働く姐サン達のお肌がボロボロになってしまうのもそんなトコだろうね‥

www.kyoto-np.co.jp

 ぼくんちでは、まだ採って来たリンゴも大量にあるのにみかんも箱で採って来たし‥、お餅とか食べている場合じゃなさそう‥。だもんで、果糖で太りそうです‥。