牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

上鴨神社の屋根付橋

京都シリーズも途中で止めていたので復活‥
今井食堂の鯖煮定食を平らげ上鴨神社境内へ侵入っ!実は2日前の夕方に来ていたのだけど、夕刻で境内は閉鎖されていたので再訪になる‥
さすがに世界遺産だけあってセキュリティ厳しいのか‥?

イメージ 1 イメージ 2
盛り砂が素敵な上鴨神社境内。さすがに暑いながらも厳かな気持ちに‥

イメージ 3 イメージ 4
何処にでもある寄付による屋根の葺き替え事業の説明と屋根の断面模型。

イメージ 5 イメージ 6
っと見ると屋根付き橋があった。『片岡橋』といい、下を流れるのは御物忌川(おものいかわ)

通過してキョロキョロしていたらもうひとつ屋根付き橋を見つける
イメージ 7 イメージ 8
『橋殿』といい橋の上は舞台の様になっている‥ 土禁なのか誰も渡っていない

イメージ 9 イメージ 10
まぁこの手の橋は神事の時にだけ渡れるのだろうって諦める。思わぬトコで屋根付き橋を見つけてしまった

イメージ 11 イメージ 12
境内の小川は気持ちのいい木陰を流れている。         白馬なんかも居たりして‥

京都ネタも時々放出しないとネッ!