牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

公共放送NHKでの黒人の定義とは? ~What is the definition of black people on public broadcaster NHK

『女神』だとか『黒人』だとか‥なんだかヘンな言葉が罷り通っているよね‥

f:id:gyuuhomura:20200812194116j:plain

黒人ってどんな定義ヨ‥決して肌の色だって黒くないよね‥茶色にちょっ緑色を混ぜたような‥白人ってバイデンさんも色素は持っているんだから白くないよね‥

かつての鈴木その子サンか桑田真澄サンの次男坊くらいなモノじゃない?

なんだかんだ言っても少数派とか被差別をウリにしているってコトでしょ‥

黒人(こくじん)は、通俗的人種概念の一つで、肌の色が濃色で黒に近い人種の総称。黒色人種(こくしょくじんしゅ)。過去の形質人類学でいうネグロイドと同義に用いられる。ただし、ネグロイド以外にも肌の色が濃いオーストラロイドを含めて「黒人」と呼ぶことも多い。いずれも文化的・社会的・政治的に形成され、便宜的に使用される用語であり、生物学的分類として有効な概念ではない。《出典:Wikipedia

 

f:id:gyuuhomura:20200812202847j:plain

上の図が1920年の人種区分図《出典:Wikipedia》なんだけど‥灰色のトコが黒人なんだって‥。ネグロイドの他、カポイド、パプア人、メラネシア人がソウなんだって‥。

黄土色の『YELLOW』範囲だって千島とチベットとマレーシアまでみんな一緒になっているし‥国籍じゃないんだよね‥民族ってコトなんでしょ?

在長野郷人達は、よく「関西弁の人達が嫌いだっ!!」「中国製品は買わないっ!!」って公言しているよね‥‥民度が違うんだよね‥井戸の中だし‥

NHKとか公共放送だし影響力あるんだから黒人とかヘンな言葉使わないで、ジャマイカとインドのナントカカントカ‥とか表現を変えるべきだと思うよ‥

面と向かって「黒人っ!」なんて言う訳ないし、言葉を選んで欲しいよね‥

f:id:gyuuhomura:20200812210429p:plain

f:id:gyuuhomura:20200812210434p:plain

f:id:gyuuhomura:20200812210439p:plain

f:id:gyuuhomura:20200812210443p:plain