牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

国家資格と利権忖度天下りで個人情報集約化?

朝から助役サマの御機嫌がいい‥。いいと言うよりかなり浮かれていて、まさに超ぉ御機嫌状態でこの寒い中に春が来たような陽気‥?

f:id:gyuuhomura:20200208120348j:plain

 どうやら昨日届いた通知で資格の習得が判ったらしい‥。まぁ、ブスッとされているより笑顔の方がいいに決まっている‥。すぷりんぐはずかむかむ‥ってトコ‥?

 

 

 

  

おめでとー!お祝いしなくちゃねっ!

誰かサンと違って合格だもんねっ!!

先週のすき焼きで、お祝いってコトでお願いしますねっ!

‥‥‥。

ところで、それって国家資格?ナニ大臣?

ええっ~?え~と、文部科学省だって‥。文科大臣だ‥

ほほう!このままだと今のお友達利権忖度大臣だねっ‥

‥‥‥。

合格証は何処かで授与されるの?おめかしして行かなきゃかな?

そこらへん良く判らない‥

住基カードの普及率が悪いから、証書を渡さないでカードに記載するからって強制的に住基カードの取得させたりとかはじまりそうだね‥?

ええっ~?ありそうだけどないでしょ‥。なっても紙と選択できるでしょ!

そもそも要らなかったんだろうけど、かなり税金投入しているし後に引けない感じだよね。五輪か沖縄の基地移転みたいな構図だよね。はじめたらズルズル予算増やして期間延ばして‥止まらないよ‥利権の構図。住基カードは要らないって言えば「だったら紙代よこせっ!」っていいだすねっ‥

まさか‥。

携帯電話とかカードとかの請求書だっていつの間にかWeb参照になって紙は課金されるようになったし、銀行の通帳だって紙を廃止し始めているしね。Web環境のないヒトはどうするんだってコト‥。

電気が来なくなったらおしまいだね‥。

送電が止まったり、他国に攻撃されたり、また爆発しちゃったり、実は活断層の上だったり、でも隠していたり可能性はあるよね‥

その事態になったら紙でだって対応しなそうだけど‥

しっかし、住基カードで個人情報の一元化なんてしたら、情報が駄々洩れした時の歯止めが効かないよね‥。お友達の個人情報は‟控えさせて貰う”のにネ‥。歯止めもナニも漏れたらその瞬間で終わりと思たほうがいいよね‥。「被害の連絡はまだない‥」とか言っている場合じゃないし‥。

資格証は書留で送付されてくるんかな?

『大臣之印』だって印刷じゃないのかね?名前は印刷だし‥。実際誰が押すんだろ?天皇陛下さまだって『御璽』『国璽』を御自分で押印するわけじゃないだろうしね。運転免許証の公安委員会の印章だってサイズまで縮小しちゃって、アウトでしょ。

f:id:gyuuhomura:20200208163135j:plain

懐かしい『建設大臣之印』と現『国土交通大臣之印』と『契印』ん?契印があるってコトは、この半分がお役所に残してあるのか?一年で廃棄しているのか生涯資格だから死亡するまで残されるのか?どうやって偽造ではないのかを担保するのか?半分だけ大事に持っていても意味なかったり‥

 

公安委員会之印』は小さ過ぎて判別できないね。

印章の印刷とか縮小はそもそも無効かもね‥。

そもそも大臣名なんて意味あるのかね‥何処かの財務大臣だって「いちいち目を通していないし、承知していないっ!」って言っていたし、誰が押しているのか判ったモノじゃないし‥。すぐ辞めた大臣の資格証だったらコインショップか鑑定団でいい値が付くのかな?

でも、住基カードが一枚になるって便利になるんじゃないの?

ん~でも、失くしたらおジャンだよね‥。便利を取るかリスクを分散するか‥。各種のポイントカードを一元化したら財布は薄くなるけど、落としちゃったらおジャンだよね‥。偽造してポイント付加する技術も出て来るだろうし。そもそも、ポイント錬金術って借金抱えた内部の社員がやってそう‥。馬買って、SNSに投稿したり、長野の事務長みたいにタイに逃げたり‥。いくらでも出来そうだね‥。 

結局そこ‥?

何処まで詰め込もうとしているのかね?省庁をまたがると力関係もあるだろいし。国家資格じゃない民間資格はお友達民間忖度利権業者が取り纏めて‥まるで大学入試の共通テストみたいな事態になるんだろうな‥。

f:id:gyuuhomura:20200208120357j:plain

ボクの知っている建設業でも自分を含めて作業員の資格証、修了証、証明書も一枚一枚コピーとって記載するんだけど、ある時から厚労省がまとめ証明証みたいなカードを作っていたな‥。でも存在さえ知らない吹けば飛ぶような会社も多かったな‥。申請するのに金掛かるのかな? 

f:id:gyuuhomura:20200208140639j:plain
f:id:gyuuhomura:20200208140645j:plain

現場に労基署の職員がやって来て、作業員に資格証の所持を求めてサ、「家に忘れた」とか言うと切符切るんだけど、運転免許証は持っていて証明書なんて持ち歩いていないしね‥。(決まりじゃ持っていなきゃいけないんだけど‥)紙だから汗でボロボロになるし‥って言うんで出来たのかもね‥。そもそも、言われたことを出来る人なら土木の仕事なんかしないって言うのっ!

出たっ!偏見っ!

さて、次は何の資格取ろうかな?

おいおいっ!直接カネにならない資格なんて‥意味ないぞっ!そもそも金になりそうな民間資格があると昇格させて国家資格にして、受験費、更新費とか会費集めて事務所借りてソレこそ化粧ばっかり得意なコネの姐サン並べて、次に天下りを受け入れて‥2年ほど座って貰って、幹事会社から受け入れてもらう‥って‥。そもそも、資格なんてマルチ商法と仕組みは同じだぞっ!胴元とそのお友達しか儲からないって‥

ん‥確かに‥。そんなコトいいけど、しっかりお願いしますね‥

‥‥‥‥。

目標を持って勉強して豊かな気持ちになれるなら‥それでいいんじゃない?

むむっ‥!前向きなご意見っ‥。そうカモだけど、その気持ちをエサにして補助金まで得ている輩が多いから嫌になるんだよね‥

ほんに、ほんに‥。