牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

詐欺対策にせめてナンバーディスプレイを無料に‥

 この間ラジオを聞いていたら、識者のヒトが"オレオレ詐欺"は携帯電話には掛かって来ない‥って言っていた。携帯電話なら基本的に発信者の番号が表示される。家電(家の固定有線電話)は基本表示されない‥。だもんで、相手が判らないから騙されちゃうんだって‥。なんとも‥。

  まぁ、手っ取り早く金儲け出来るにしてもひと様の良心に付け込むのは頂けないね‥。せめて強い権力者とかから騙し取る方がいいね‥。それも盗まれても届けられない様な‥って言っていると消されちゃうんだよね‥(ΦωΦ)

f:id:gyuuhomura:20191126180736j:plain

 ウチも有線電話はネット回線のために用意してあるようなもので、掛かって来ても一切出ない。いっときナンバーディスプレイの試用期間って2か月くらいだったかな?キャンペーンがあった時だけ利用してみたけど、まぁ、飛込営業の電話しか掛かって来ないので全く意味がなかった‥。用事は全て携帯に掛かってくるし‥。

 ナンバーディスプレイを使用すると、月に400円なのかな?コレを安いと思うか高いと思うか?ボク的には後者だけど、使ってないし‥無料にしろって言うの!留守番電話機能とディスプレイの付いた親機と子機もあるけど、最近は黒電話を復活させている‥。コレじゃナンバーどころじゃないし‥。黒電話は鳴るとうるさくてビクッとする‥今から思えば受話器の部分なんて重いよね‥

 詐欺の被害総額が年間何億とかあるのならNTTをはじめ大手電話会社もナンバーディスプレイを無料にすればいい‥。もしくは自治体とかで一世帯年間4,800円+消費税を補助かな?本気で考える気があるならやって欲しいね‥。そんなこともしないで、セスナ機飛ばしたり聞こえない有線放送鳴らしたり、子役やタレント使ったり無駄に金使うなら補助してくれって言うの!若しくは電話会社に圧力加えるか?何処だっけ?総務省だ‥いつも問題の女性大臣になるトコだね‥誰でもいいポジションだ‥。

NTTの電話加入権だってどうなって居るのか?換金できなくなったんだっけ?

勿体ない‥これこそ詐欺だね‥

【参考】