牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

下水の使用を控えてください?って‥ナニ?

夕方に良く聞こえない防災無線で、こんなことを言っていた‥

f:id:gyuuhomura:20191014015948p:plain

水道水が使えないからって‥、下水道の水を煮炊きに使用するのを控えろ‥ってコト?な訳ないよね‥。

防災無線フリーダイヤルに電話して20分後に繫がって耳を澄ますと、下水処理施設が冠水したとか‥あらあら‥台所の使用を控えろって言っていたな‥トイレとお風呂はいいの?ってひねくれたこと言いたくなるけど‥。『~でないと、トイレが溢れることがあります‥』って‥。下種施設ないから、ウチ関係ないね‥実際‥

 コレも、下流の地区からあふれ出して‥って下流域は可哀想‥。下水もウンコもみんな集まって‥。この町内でも常時ウンコ臭い地区ってあるよね‥。誰も口には出さないけど‥。でも、結構臭いってマヒするしね‥。製紙工場の近くで住んでいれば結構あの臭い判らなくなるものだし‥

 ウンコも、お風呂も遠慮しろって‥ニュースでもいうのかな?聞こえた人だけで対処すればいいのか?回覧板でも回てくるのか?何時まっでなのか?早く公式にお触れを出して不公平感のないようにして欲しいけどね‥。そもそも、ションベンするだけで水をじゃんじゃん流すの‥そもそも反対だよ‥ボクは昭和のヒトだしね‥ケチなんだよ‥

(ΦωΦ)

 『下水処理施設が、水没したため故障したため処理ができなく、台所、トイレ、風呂、洗濯等の下水を流し続けると処理場に近い下流の地区から溢れる事になります。できるだけ水を下水道に流さないよう処理して戴くようお願いいたします。なお、復旧には○○日程かかると思われ、詳細が判り次第地区長若しくはホームページに掲示いたします。』こんな感じかな?禁止行為だけ書けば、伝わるって思っていること自体がお役所思想だよね‥。ホント公務員2年もやっていればこんな脳になってしまうんだよね‥。学校で職業センセイの言うこと聞いて来たいい子ちゃんばかりだからね‥。情報を見に行けないヒトや、放送が全く聞こえない地区のヒト、ネット環境のない人、いろいろ居るけど、市役所か支所の前の高札板を見に行かなくてはならないのかね?

 せめて広報車で凱旋するとか、回覧板だと一週間はかかるから地区の役員さんが一軒一軒訪問するとか‥。こういう時の地縁団体だよね‥。威張って酒ばかり飲んでいるんじゃどうしようもないね‥。(ΦωΦ)

トイレ以外の水は庭に撒けるけど、ウンコはどうしようかな?猫砂に包んで燃えるゴミでドウ?(ΦωΦ)チョッと臭いけど、犬も猫もウンコは燃えるゴミだよ。問題ないね‥