牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蓮池メダカ‥早くも第四世代

 日記に書かなかったけど、蓮池のメダカ第二世代は8月上旬に全滅して、ボウフラ対策もあり、速攻で第三世代を導入していました。いろいろ気を使って‥いました

f:id:gyuuhomura:20190903130739j:plain
f:id:gyuuhomura:20190903130743j:plain

 だけど、8月末にはとうとう最後の1匹に‥仲間のサワガニたちもみんな死んでしまいました。ヒルと巻き貝は残っている様子。

f:id:gyuuhomura:20190903130749j:plain
f:id:gyuuhomura:20190903130753j:plain

 1匹じゃ寂しかろうと、5匹第四世代として導入‥。すぐに打ち解けている様子。同じヒメメダカだから仲良く出来るのか?人間サマみたいに、同じ人間って種なのに、やれ国籍だ、出生だ‥って、仲良くしないのはナニが不満なんだろう‥。大の大人が憎しみ合っていたんでは、子供同士のいじめなんて無くなるわけないよね。結局誰かを憎しんでいないと居られないのとか、敵を作ることで仲間意識を作るとか‥。

 仲良くしているか判らないけど、メダカ達の方がよっぽどまともに見えるよ‥。すぐ死んじゃうけど‥。 見れば、蓮池先代メダカの方がはるかに大きいみたい‥。エサが多すぎたのかな? 安いからいいって訳でないけど、長生きしてネ‥。環境はなるべく整えるから‥。

 しっかし、蓮の花咲かなかったな‥椀蓮って小さい花が咲く予定だったのだけど‥来年かな?

 せっかくオリンピックとかラグビーワールドカップとかスポーツで目を逸らせるのに、ナショナリズムを煽るばかりで‥地球外生物の侵略でもないとダメかね‥?


蓮池メダカ第四世代

第三世代投入時‥


蓮池メダカ第三世代

けっこう頑張りました。1ヶ月‥

gyuuhomura3.hatenablog.com

 
gyuuhomura3.hatenablog.com