牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

クスサン来襲っ!

クスサンが街路灯なんかに集まる季節になった‥。(クスサンって言いにくいネ‥)
イメージ 1 イメージ 2
以前、小谷村ではこの幼虫を『シラガダイオウ』って呼んでいたけど、白い長い毛の生えた緑色の体長10cmくらいで太さは1cmくらいかな?
7月の初頭によく道路を横断しようとして踏まれているのを見掛けたモノ‥

イメージ 3 イメージ 4
コレが夜に窓に体当たりしてコツコツ気になるんだよねぇ~。東宝の怪獣映画世代だと「モスラ」って呼ぶんだよねぇー

 クスサンのサンって養蚕のサンで『楠蚕』て書いて学名は『Caligula japonica』カリギュラジャポニカって‥。『カリギュラ』って言ったら1980の映画のタイトルで第3代ローマ皇帝の名前?愛称?ですな‥

 ちなみに釣り糸のコトを『テグス』ってカッコつけて呼ぶ人いるけど、コレって本来は『テグスサン』の繭の糸で『天蚕糸(てんさんし)』って呼ぶんだそうな‥。
 以前働いて居た旧穂高町有明辺りに天蚕センターって松林に囲まれたひっそりした施設があったなぁー
テグス自体は薄緑がかった不思議な光沢の繊維ですなぁ~

ソウソウ、ビートたけし(当時)の唄で『俺は絶対テクニシャン』ってあって‥
前略
テクノテクノじゃ 俺も負けない
カリギュラ体操 コマネチ真っ青
アクロバットで せまってやるよっ
後略
作詞:来生えつこ 作曲:遠藤賢司
当時は『ツービートのわッ毒ガスだ!』って売り出していたかなー。たけしのオールナイトも聴いてなかったし、まったく毎日深夜まで聴いてられないしね‥
チョッとボクの向かうトコではなかったなぁー。