牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2013クリスマス教会巡り

ここ2年程歳の瀬に助役サマのご実家辺りに出向く用事が‥
大掃除も年賀状製作もしなければならないけど、助役サマの用事にもお付合いしないと‥
どうせアッチに行くならクリスマスだし、教会巡りをしてみた。

 

行ったコトがあるけど、クリスマスに行けば何かいいコトとかサービスとかが受けられるのでは‥?
って‥まずはポピュラーなトコで、聖パウロカトリック教会です‥。
イメージ 1 有名人やら一般のヒトも結婚式を出来るらしい。昭和の初めにフランク・ロイド・ライト先生のお弟子さんのアントニン・レーモンドの設計とのコト‥
いつまでもライトの弟子呼ばわりされて可哀想かな?
旧聖路加病院とか東京女子大学礼拝堂とかキリスト教系の建築も多く設計しているとか‥ 
 
イメージ 3 イメージ 2
トラスの構造が美しいね‥。
厳かな空間ですが、自由にお祈りに出入り出来るので次々と老若男女が入れ替わり立ち代わりですな‥ 
イメージ 4僕らの為に懺悔ルームが用意されてました。
中央の扉に神父さまが入り、両側に懺悔するヒトが入るみたい。ひとりで二人の懺悔を訊くなんて‥荷が重いね‥
つづいて、もうチョッと奥のショー記念礼拝堂にも足を延ばす‥。記念館は冬季閉鎖中ですな‥
 

イメージ 5 イメージ 6
針葉樹の林の中なんだけど、何処から集めたのか落ち葉が沢山ですな‥
超寒い夕暮れですな‥ 
 日が暮れてから、昨年も来た恵みシャレーに来てみた。
讃美歌を飛び入りで歌えるんですな‥ホットアップルタイザーを戴きながらしばし待機‥。
並んで唄おうと思っていたけど、唄う前に写真を撮って居たらかなり離れたトコに追いやられてしまう‥
イメージ 7 イメージ 8
昨年までは右写真の様な“シンギングツリー”なる雛段を作って居たけど、今年はかなり低くなっていたし‥、若しかしたらなんか事故があったのでは?そもそも、足場的に2m以上あって労働基準法違反って感じだったよね‥。去年も姪っ子達に「危ないから上に上がらないようにっ!」って言っていたし‥
 昨年と同じく、『諸人こぞりて』『荒野の果てに』『きよしこの夜』と英語で『Silent Night』を唄う。
アーリーアメリカン風の衣装の外国人コーラスグループ?の人達が居て、コーラスをリードしてくれるのかと思ったら、日本語がダメで英語のトコ以外はすべてハミング‥
しっかし、超ぉぉ寒い‥。
 斉唱の後にはキャンドルサービスがあるって言うので、隣のカフェへ‥
イメージ 9 イメージ 12
英国系の宣教師2世の宣教師さんのお言葉を戴き、ココでも讃美歌を少々唄う。う~む‥こっちの暖かいトコで唄えるならこっちで良かったな‥
コッチでは宣教師の先輩が『Amazing Grace』と作詞者の英国の牧師ジョン・ニュートン大韓航空爆破事件の金賢姫元死刑囚の恩赦についてこの施設『恵み』について解説してクリスマスとは何ぞや‥について、どちらかと言うとプロテスタント以外の人向けのおハナシを戴く‥
その後『Silent Night』を唄う。
イメージ 10 イメージ 11
カフェで、ケーキとコーヒーを戴いて(有料)温まってから、次のシンギングツリーの面々伺って帰宅‥
 う~む‥無料で有難いハナシ?を聴けてまずまずの聖夜気分‥
カトリック園児として、年に1日位浸ってもいいよねぇ~。昔は毎日お祈りしてたんだし‥
40数年前のコト‥年長組の時のクリスマスには聖劇(選ばれた園児しか参加出来ない)の3人の賢者の3番目を演じた経験から、聖書にはソコソコ詳しかったんだし‥

  聖歌斉唱っ♪ ちなみにプロテスタント系施設では聖歌とは呼ばず、讃美歌と言う‥同じく神父はカトリック、牧師がプロテスタントですな‥。

 日本語の「クリスマス」は、英語の「Christのmass」に由来し、他に「降誕祭」「聖誕祭」「聖夜」等の呼び方がある。なお「Weihnachten(ヴァイナハテン)独」「Noël(ノエル)仏」「Navidad(ナビダー)西」「Χριστούγεννα(クリストゥ・ゲナ)ギリシャ」)と言い、「キリストの誕生」を意味するとのコト。  「Xmas」「X-mas」は、英語「Christmas」のややくだけた略記。これはギリシア語「Χριστος (Christos)」の頭文字である「Χ(カイ、キー)、またはそれと形が同じラテン文字X(エックス)」を Christ の省略形として用いたものとのコト‥  「X'mas」「X'Mas」のアポストロフィを用いた表記は、現在の英語圏でも出版物などで一般的に使用されているとのコトで、間違えではないとのコト‥。    《出典:wikipediaフリー百科辞典(抜粋)》

知らないでXmasとか使っていたけど、ソウ言うことらしね‥(*_*)