牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

下堰サイフォン(siphon)渇水?

先日チャリで探索した川中島の堰(用水路)群だけど、近くを通ったらいわゆる『下堰』が渇水していた‥
渇水と言っても、取水河川の犀川はバンバン水が流れているので取水口を閉鎖しただけなんだろうケド‥
一応写真を撮ってみる

イメージ 1
用水路の川底が見えていて、ホントなら用水で暮らしている魚類の方々が何処かでビチビチ刎ねているのでは?って思うのだけれど、ソレを目当てに詐欺‥いやサギ類の鳥サマ達が群れて来ているでナシ‥
あんまり生き物が居ないのかな?
イメージ 3 イメージ 2
以前、犀川上流域や穂高川流域で仕事をした時には、河川を触っていれば必ず誰かしら漁業関係者が堤の上から監視?していたモノだけど‥

イメージ 6『県営ため池等整備事業“犀口地区”』
説明看板‥
コレは河川の“下越し”のサイフォンだけど、たまに“上越し”のサイフォンもあったりするけど、アレって水面の高度差を利用して、ホースを口で咥えてチュパチュパ空気を吸って‥って苦労して水の移動を計るんだけど‥“下越し”のサイフォンは水門の開け閉めで通水できるのだろうか‥出来るんだろうな‥

イメージ 4 イメージ 5
良く見れば右岸水門の下に到達立坑の丸い孔が見える‥結構深いんだろうな‥*1
上中堰は11月には“水を落とす”って言っていたけど‥魚は捕れるかな?

イメージ 7
県内では大規模なサイフォンと言えば、ココ『犀川&下堰』と『梓川&拾ヶ堰』あと『天竜川』にあるって言う、天竜川は今度見に行こう‥

*1:+_+