牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

犀川増水&堰渇水

日本各地に被害を与えた台風15号だけど、長野市内では雨はかなり降ったものの、たいして風が強くなることもなく、固定していない重りのみの工事看板は全て飛ばない様に寝かして置いたけど拍子抜け‥
まぁ、“備えあれば憂いなし”なんだけど‥
台風の通過した夜には既に夜空に星が見えていたし‥

そんな翌日は長野県内の東部に降った雨は千曲川、松本安曇野方面に降った雨は犀川の水位を押し上げて川に近付くと地鳴りのような‥チョッとした迫力を感じる‥
ん?先日視察した堰は、渇水状態‥
コレは‥、堰の上流の東電の小田切ダムを放水して堰の取水口まで水位がなくなってしまっているコト‥

で、見に行った‥災害時に川や海の様子を見に行って行方不明になるヒトってこんな感じ‥?
イメージ 1
下堰は濁水が溜まっているけど流れてないね‥水位が全然違うし‥

イメージ 2上堰なんか底が良く見える‥
こんな時は溜まりで魚を捕まえられるね‥
穂高町で工事していた時には沢山カジカ捕まえたし‥

イメージ 3
さて、小田切ダムは‥おおっ!全面放水中ですな‥ 水煙で辺りは川の匂いが立ち込める‥

イメージ 4
毛唐のサーフィンビデオなんかではダム直下のリップ?で波乗りするヒトなんか居るよね‥

イメージ 5
ダム湖も水位がだいぶ減っているし

イメージ 6
コレでは取水口に水が入る訳ないね‥