牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ホタル多し‥

梅雨も明けていないうちからかなり暑い毎日‥
でも、日が落ちればそれなりに涼しくなるのが長野県‥
まぁ、このあたりは標高が300m代なんでそれ程でもないけど‥
実家の埼玉県の中部のコトを想えばかなり極楽に近いはず‥

今週から近くの川でホタルが結構舞っている‥
いるいる‥
って思っていたら、いつも湧水を汲みに行く辺りやら街の中の水路なんかでも結構飛んでいる‥
うちの前の水路には‥
チョッと離れたトコでは舞っていたけど、ウチにはまだ進入して来てくれない‥

帰宅後は窓全開で扇風機で部屋の中に外の空気が入るように送風し、部屋の中の熱気は外に逃げるように二階の窓を全開させたり、部屋の外に向けて別の扇風機で送風する。
空調とは基本的にpush&pullで入口と出口がなければならない‥

風呂には数年前から使っている“アイヌの涙”ではないけど『ハッカ油』を数滴垂らして入浴‥
雑誌を読みながらだらだら入浴して‥
揚がる頃には部屋もそれなりに涼しくなっている‥

まぁ、こんな感じで暑さをしのげればいいのだけど‥

最近はNHKの長野ローカル(ラジオ)でも中部電力電力需給を垂れ流し発表している‥
電気漬けの生活にどっぷり漬けておいて節電に協力だなんて‥
麻薬漬けにして麻薬を断たせるようなモノ‥
100%になったって停電になる訳ではないだろう‥単なる脅しだ‥
電力会社の言うことを良く聴いてもらうように‥

メディアも垂れ流ししてないで検証して欲しいよね‥。ソレがメディアの仕事だよ‥
広報じゃないんだから‥