牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初冠雪

昨日の雨はかなり久しぶりだったかな?10月の5日辺りに現場に乗込んだ前日に降って以来かも‥
って思っていたら今日は北東からの強風が続き、西山山域の方ではなにやらしぐれているのか黒い雲から下が白くなっているのか、見間違えか‥
って西山山中で工事をしている先輩に聞いたら「まだ全然‥」だって

ラジオを聞いていると北海道では市街地でも冠雪が観測されたと言う‥
コレは‥って作業員さんも寒かろうと急いで灯油をドラム缶で発注っ!盗まれませんように‥

んで夕方に各地の道路状況をライブカメラでチェックした。
イメージ 1 イメージ 2
北海道の道路情報から‥                  まずは上川地方から網走に抜ける石北峠
イメージ 3 イメージ 4
札幌から支笏湖に抜ける初滑りの名所中山峠         支笏湖から洞爺湖に抜ける美笛峠‥
なかなかの雪景色‥
「峠越えは注意」って道路情報で言っているのは市街地で生活するヒトにはまず関係ないけど‥                  
さて、本州は‥
イメージ 5 イメージ 6
青森は八甲田山中の萱野茶屋はもう夕暮れ      コレも初滑りの名所の富山の立山は室堂山荘裏‥
イメージ 7以前の通勤路の佐野坂峠(大町市白馬村境)
さすがに積雪はない。ラジオによると小谷村の栂池自然園(1,800m)でも積雪があったそうな‥
ま、暑い暑いと言っていたのがホント懐かしい‥
今日は帰ったらストーブ出さなきゃ‥僕が帰るまで助役サマはどんな格好しているだろう?
羽毛服を上下着込んで寝袋に入ってテレビでも観ているかな?(*´ェ`*)
【追記10月27日】
朝は周囲の山に雲があったけど、昼に晴れ渡ったら周囲の2,000m級の山々の木々は冠雪してました。寒い訳だ‥

昨夜、ストーブを出しました。助役サマは風呂に入って温まってました‥(#^ω^)