牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

コンコード&ナイアガラ“2010”

恒例の桔梗ヶ原の葡萄狩りは助役サマが発表会で朝から不在な為、久々に単身塩尻に向う‥
イメージ 1
既に塩尻のワイナリーの仕込みは終了しているとのコトで、僕らはそのおこぼれを戴いている‥
今年は夏が暑かったものの、秋に長雨がたたり糖度がそれ程上がらずにかなり採り残した様子。

イメージ 2 イメージ 3
それと「今年は晩腐(ばんぷ)病にかなり罹病しているのでいいトコだけを採取しなさいっ」ってコト
まぁいつもいいトコだけ選んでいる積もりだけど‥

イメージ 4 イメージ 5
一人で何とかコンコードとナイアガラ少々を積載っ!          帰宅後せっせと潰しにかかる‥

イメージ 6 イメージ 7
糖度は15‥ 確かに足りない‥                とりあえずコンコードジュース‥
ジュース自体は透明なんだな‥しばらく家の中が葡萄の香りで包まれる‥