牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

気を揉み続ける‥

2月14日金曜日からだっけ降り始めた雪だけど、土曜日も降り続けたり止んだり‥
速攻で実家に帰って倒れ掛けた車庫の屋根雪を下してあげたいし、風呂の煙突も直してあげたい‥

けど、高速は早々に通行止めで、一般道はドウも助役サマの御実家辺りで大変な渋滞&通行止め状態
どうしようもないので家の周りの除雪をせっせとやる‥
たまに家に入って道路のライブ映像とかをチェック‥

イメージ 1 イメージ 2
①R18号上塩尻交差点 静止画なんで混んでいるか動いているのか良く判らない‥
②R18滋野あたり なんだか並んでいる様だね‥

イメージ 3 イメージ 4
③助役サマの御実家から一番近いR18辺りの馬瀬口。通行止めなのか車が見えない‥
④R18軽井沢町長倉あたり、いわゆる中軽井沢あたりのバイパスですな。大型車両が詰まったまま動けなくなってますな‥

イメージ 5 イメージ 6
⑤通行止め中の上信越道の碓氷軽井沢ICあたり。1車線は積雪したままだけど、通れないコトないね‥
⑥同じく上信越道富岡辺り。2車線通行出来そうですが、通行止めのまま‥

イメージ 7 イメージ 8
16日日曜日のNHKニュース映像ですな‥。軽井沢の追分かサンラインの合流辺りで詰まり始めた車が立ち往生したまま雪に埋まって行ったとのコト。助役サマの妹サンの自宅も近く、幹線がこのような状況で地元のヒトも動ける状況ではなくなったそうな‥。御近所では立ち往生した車の人々におにぎりを差し入れしたりとか‥らしい。

イメージ 9まぁ、『動かざること山の如し』でボクは何事もなかったわけだけど、実家に対してはアドバイス以外何も出来なかった訳で‥
実際に震災等の有事にもナニもしてあげられないコトになるだろうと覚悟をしなくては‥
って感じですな‥