牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

’10初秋刀魚

「今年は秋刀魚が不漁だっ!」ってメディアで伝えていて末端価格で500円/尾って聞いていたけど、日曜に助役サマとスーパーに寄ったら99円/尾だったので3尾購入した。
イメージ 1 イメージ 2
さっそく、七輪を出して来て炭に点火をする。扇風機で酸素を与えて‥ 頃合をみて秋刀魚を並べる

イメージ 3 イメージ 4
風を送るのを休むと炎が舞いあがって真っ黒になっちゃうけど‥なんとか‥
まぁ、まぁまぁの脂だったかな?

秋刀魚が不漁って言うのは、海流の関係で北海道の沿岸からの出漁では近距離のトコに漁場がないというだけの事‥
遠くまで行って燃料を掛けて、鮮度も落ちてはPayしないよね‥
それをなんでも温暖化のせいにしてはイケナイよね‥  まったく‥