牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“Like a Weed?”雑草じゃなかったの?

梅雨がドウなったかなんてメディアでも話題にならなくなった8月最初の週末‥
海に磯遊びに行きたくても今ひとつ気が乗らない様な天気、きっと僕の漁場?も河川からの濁り水で視界がかなり悪いだろう‥

だもんで、またまた畑や家の周りの除草‥
今週は先週収穫したジャガイモの畝に越年性の人参を播種‥

種を買いに割高だけど近所の農協に行った。助役が叫んだ!
「雑草が売られているよ!」
「まじっ!  ‥どれどれっ?」

イメージ 1 イメージ 2
多肉性のあれだ‥、マルチングの隙間からマルチング上にビッシリと拡がる‥
スベリヒユ』って名前がある事は知っていたけど、この花を愛でるなんて‥考えてもしなかった。

イメージ 3まぁ、必要でないなら全て“雑草”だろう。昭和の裕仁天皇は雑草と言う言葉は嫌いだったというけど‥
釣りの世界なら対象魚でなければ、他の全ての魚は雑魚(ざこ)となる

この草、旧畑にもあったし、旧助役畑にも‥ 何処でもあるんだね‥
コレが食べられれば、世界の飢餓対策になるんだろうけど‥(o^-')b

別名を『ポーチュラカ』って言うらしい日本名は『松葉牡丹』って事になるらしい‥