牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

下鴨神社

京都地図を見ると市内の東北にあるYの字の高野川と加茂川の合流点がある。北白川は京都大学の構内を通り、鯖街道の終点である出町柳に‥ソコから下鴨神社はすぐソコ‥

上賀茂神社に対して下鴨神社とはなんで漢字が違うんだろう‥京都の昔からの豪族の賀茂氏は鴨氏どちらとも表記するらしいけど‥

イメージ 1 イメージ 2
一昨日に流鏑馬神事が行われる馬場   この森は糺の森(ただすのもり)と呼ばれ紀元前から下鴨神社の鎮守の森として原生林の林相を維持している。って言っても管理はされているだろうけど‥この森と共に下鴨神社世界遺産として登録されているとのコト‥

イメージ 3 イメージ 4
長い参道を歩いて境内に入る‥ 近所の散歩しているヒトが沢山居る。
帰宅後に知ったのだけど、正面の舞殿の右に橋殿という屋根付き橋があったみたいなんだけど、リサーチが足りず良く確認しないまま通過してしまった‥トホホ‥

イメージ 5 イメージ 6
ココも葺き屋根構造が展示してある。    糺の森の中の小川‥気持ちいい‥