牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

上諏訪温泉『片倉館』

諏訪辺りに行ったら行きたかった『片倉館』昭和初期の洋館に深い玉石砂利敷きの千人風呂が有名。
“千人風呂”って色々なトコで聞くけど、まぁ1,000人が同時に入浴出来るって広さなんだろう‥
玉石砂利敷きって言えば足元湧出なんだろう‥  たいへん楽しみにしていた
女工サンを刑務所の風呂場みたいに順番に入浴させた施設だったのかな?

下諏訪から上諏訪温泉に移動‥学生時代に山登りの行き帰りに鈍行列車で上諏訪乗換えで、当時出来たばかりの上諏訪駅のホームにある温泉に良く入浴したもの‥
助役サマは以前来た事があるらしい‥

イメージ 1 イメージ 2
おおっ!なるほど古い洋館だ‥明治から製糸業で女工さん達をコキ使って蓄えた財で作った建物‥
松本市内にもカタクラモールってジャスコしかないショッピングモール?がある。敷地が片倉工業の敷地で、隣にレトロな事務所があった‥。

イメージ 3 イメージ 4
煉瓦も長手積。だから何だって訳ではない‥。             右の写真が温泉のある建物‥

イメージ 5 イメージ 6
受付もなかなかの重厚さ‥ 隠し撮りのいわゆる“盗撮”で男湯をパチリ‥どれが有名なステンドグラスなのか‥千人風呂って言う割にはかなり狭い‥玉砂利も敷かれているだけで、どうも足元湧出でもないみたいだし、湧出口にも『飲用不可』ってあるからには循環なんだろうな‥

超金持ちが贅沢の限りを尽くして建てたって聞いていたから、かなりがっかり‥