牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

春の兆し‥?

旧宅辺りは、まだまだ残雪がいたるトコにあるけど、ここ長野市郊外はまぁ春の兆し‥
イメージ 1 イメージ 2
梅は満開を通過し、今度は杏(あんず)の花が咲き始める‥
隣の千曲市の森地区と言う地区では“あんずの里”の認知が全国的に広まって来ているけど、ここいらの人に言わせると、こっちの方が古い!って僕にいわせれば“おらほ主義”の自分トコが一番!って信州人根性のを丸出しにしていて面白い‥

イメージ 3 イメージ 4
そんな新年度から地区の組長になってしまう‥持ち回りなのでしょうがない‥
土曜の大風の時にいつもの様に汲みに行った湧水場で助役サマが拾って来た、ウメの折れた枝を玄関先の一輪挿しと花瓶に挿す。
イメージ 5 イメージ 6
昨日は蕾だったけど、流石に身の危険を感じてか今朝になったら開花の兆し‥
花の命は短い‥ 早く種を残そうとしているね‥ 僕らも同じだけど‥