牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

海府ふれあい広場&笹川流れ

9月の5連休に続き、10月の10,11,12の3連休では今度は東北に向った‥。
八幡平のオンドル小屋で“ぬくぬく”“だらだら”過ごそうと、いざ北上! どうなる事やら‥

長野ICから北陸道経由で関越道で新潟へ、磐越道で郡山から東北道松尾八幡平IC下車して大深温泉へ‥
ってのが本日の行程のつもり‥

が、新潟を過ぎたトコで大深温泉に部屋の空き具合を問い合わせたら‥、なんと満席?満室?とのコト‥
何回か行ったけど、お盆も50%も埋まっていた事無いのに!
って耳にイヤホン入れて電話しながら運転していたら、磐越道に分岐点を通過してしまった‥ とほほ‥

笹川流れの核心部の手前に海府ふれあい広場がある‥
イメージ 1 イメージ 2
直売所“さざなみ”にて籠やら間食を買い求める。ここの直売所は海産物から山のモノ、手工芸品等々T姐さん達の対応も快くかなり好印象‥ 今まで巡って来た直売所の中でも10本の指には入るね‥(^-^)

イメージ 3 イメージ 4
広場の四阿で早い昼飯?を食らう。             こんな感じの昼飯‥

イメージ 5 イメージ 6
駐車場の位置はちょっと前まで野潟小学校だった跡地らしい。沖には元水族館?だったと言う生簀?がある。北風が強く波を被っている。

イメージ 7 イメージ 8
磯があって駐車場があればヒトが来る‥するとこんな看板が作られる‥
魚はいいけど、貝類は漁業権を主張されてしまう。稚貝でも放流しているのだろうか?

イメージ 9さて、移動して笹川流れ
コノ核心部には夏にはテントなんかが立ち並び、駐車車両が道に溢れる‥
対馬海流?なのかな?海流がザブザブ速い流れで行くのを、集落の名前を摂って『笹川流れ』って言うらしいけど、コノ辺りは綺麗な海で有名‥。
周りの岩質が花崗岩質なのかな?海底が白いので海水が綺麗に見える‥。
初めて通り掛った時に助役が感激?して以来良くやって来る。けど、台風の後などカフェオレ状で全く見えないコトあったし‥。

イメージ 10
国道7号から離れわざわざ走っている“笹川流れ”だけど、『日本海東北自動車道』が開通すれば素通りしちゃうのかな? 沖に見えるのは粟島。

【参考資料】 笹川流れ