牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Lunch in 笹川流れ

長野県に越してからは夏休みのお出掛けに北上する時には、北陸道から日本海沿いに海岸をひた走る。
日本海東北道”(現在無料区間)って高速道路がチョッとづつ延長されている。
村上市まではすんなり到着‥

で、日本海の荒波が作り出した景勝地の“笹川流れ”で取りあえずの休憩‥
ホントは手前の『海府ふれあい広場』の土産物屋の地元手作りのお弁当や手芸品を楽しみにしていたのだけど‥なんと、お盆でお休み‥なんと商売っ気なし‥

しょうがないので道の駅『笹川流れ』に寄ってみる。なんだか海岸線も道の駅もヒトが少ない‥
いつもは駐車場には入れないし、海岸線は無断停車の車でズラァァって感じだけど‥
前に寄った時には道で牡蠣を剥くオジサンが居てホイホイ剥いて食べさして(有料)くれていたんだけど

イメージ 1 イメージ 2
なんで今年はお客が少ないのかな?         西の海にぼんやり粟島が見える‥

イメージ 3 イメージ 4
道の駅は羽越本線桑川駅に隣接している。     向かいの定食屋を物色するコトに‥

イメージ 5 イメージ 6
フレッシュな海の幸なんかの定食があったりして‥  って覗いてみるとソレなりにお客がいる
壁の値段を見てビックリ!想定の5割高‥  助役と顔を見合わせて退席‥

イメージ 7 イメージ 8
助役サマの高まる空腹感を抑えるコトが出来なく、道の駅の食堂で岩牡蠣他を食べる‥
岩牡蠣は金を払って食べるのは我が村の掟を破る様な行為なのだけど‥

そんな感じで散財しながら北上する‥