牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

桜島

5連休の予定の訪九の旅もあと2日‥
ここまで最果てまで来てしまうと、帰りの渋滞も考えると1日で帰ることはまず無理‥
助役との協議でさっさと帰ろう‥と話し合っていた けど、友人がせっかく来たのだから桜島に行こう!
って事になり‥
友人の車で国道10号線を南下‥
イメージ 1
おおっ!錦江湾越しに見えるは桜島!ホントに噴煙が上がっている!湾に浮ぶのはハマチや鯛の養殖場みたい‥
イメージ 2 イメージ 3
最近出来たと言う“牛根大橋”を渡れば‥ソコは桜島!なにやら小爆発が続き噴煙がさらに立ち昇る‥

イメージ 4 イメージ 5
黒神埋没鳥居。大正時代の噴火時に埋まったとのコト‥ 桜島大隈半島と陸繋島になったのもコノ噴火

イメージ 6 イメージ 7
桜島の火山“御岳”から真っ直ぐ海に流れ下る構造の水路‥ ココも土石流が無かれ下る事になる‥

イメージ 8 イメージ 9
桜島ビジターセンターに掲示してあった大正時代の噴火写真‥
すごいすごいっ!

桜島は一周してみたかったけど、友人が火山灰が車に積るから風下には行きたくない‥って‥
なるほど、地元の車や一周して来たらしい車は真っ白に灰が積っている‥
「こんな一年中灰が降るトコに良く住んでいるモンだね‥?」って助役サマ‥
「う~ん‥。毎年ごっそり雪が積もるのに良く懲りずに住んでるね‥長野県‥って思われてるよ‥」
まぁ、同じ様なモンか‥

惜しみつつ都城に戻る‥
イメージ 10 イメージ 11
途中道に迷い丘の上の風力発電施設‥僕はこれからの帰宅ドライブに備えグゥグゥ~
都城市内の喫茶店で銘菓『くろくま』(黒蜜と練乳がけ)を食べる。ちなみに『しろくま』(生クリームと練乳)もある‥

イメージ 12都城を夕方出発してノロノロ関門橋を通過‥
広島でダウン‥仮眠
早朝復活!帰りに能登でハマグリを採ろうか‥って思ったけど、疲れたので諦め長野直行‥
疲れた‥楽しかった‥やっとまとめ終わった‥よかった