牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

千曲市稲荷山 焼肉『は○しや』

収穫した野菜たちを成仏させねばならないから、滅多に外食はしない。   でも、買い食いはする‥
助役サマはこの地域に知人が沢山おり、色々情報を仕入れてくる‥
「アソコのアレが美味しいんだって‥」「でも‥ダメダメ‥」なんて“マッチポンプ”である‥

この日も隣町の旧更埴市辺りを車で流していたら、「稲荷山に美味しい肉屋があるんだって‥」と言う。
前日に旧宅に置きっぱなしにしていた焼肉用のグリルを3種類持ち帰って来ていたので、日曜の夜は珍しく焼肉をやろう!と宣言していたので何処かで肉を購入しなければならなかった‥
「何処ぉ?」
「知らない‥。稲荷山温泉の近くだって‥。」
「‥‥。」

それは僕に街行くヒトに“聞き取り”して場所を特定すると言う面倒なアプローチを経ねばならない‥
が、親切なヒトを見つけて直ぐソレは判った。有名な肉屋なのだろうか?

たどり着くと店は肉屋というより、焼肉屋だった。「どうする?」と助役‥「たまには食べてく?」
と言う事で久々の外食となった‥
イメージ 1 イメージ 2
駐車場は店の前に軽車両が3台に向かいに4台ほど‥薪が沢山積まれているが店内に薪ストーブがあるだけで、焼肉とは関係ない様だ‥
値段は‥‥   ん‥   ん‥   並がなくて上か特選なのか‥ 価格帯も特選級‥ 

イメージ 3 イメージ 4
悩んでいるうちに炭が真っ赤っか‥ 和牛焼肉の店らしく店内に各地の和牛のポスターが掲げてある‥
「ホントに和牛かなぁ~?ただ貼ってあるだけで、肉と全く関係なかったり‥ 消火器の販売で消防署の“ほう”から来ました。って単なる方角の事を言っている場合があるしね‥」
って、いつもの様にブチブチ疑いの目を向ける‥
待っている間に「キムチ」と「レバ刺」を食べ、焼きは「特選牛タン」「和牛カルビ×2」「和牛焼肉×2(ロースの事らしい)」を注文。助役に生ビールを勧めたが遠慮している。
「キムチ」なんか、(確かに美味しかったけど)スーパーで買えば同価格で10倍は食べれる‥
「レバ刺」なんか一切れ120円程‥ とほほ‥ コレは助役は食べないので僕が独り占め

イメージ 5 イメージ 6
「タン塩」を白ごはんで頂くなんて初めてだったけど、(いつもはビールなので)まぁしょうがない‥
でも、流石に特選だけあって美味しい‥
「カルビ」まではたいへん美味しかった。タレがなかなか甘く美味しい‥ しかし、
安価な「和牛焼肉」はせっかくまぁまぁだったカルビの美味しさを上書きしてしまった。
助役も早くも満腹宣言をしていたので、カルビだけで止めておけば良かった‥。

まぁ、高い肉を食べれば美味しいって事‥だね。
そして、“美味しい”が“苦しい”になる前に切り上げる事‥
二人で7k強だったかな? ビールを飲まなかったからこの程度だけど、直ぐ萬越えしそうだ‥

ちなみに生肉小売部がこの近くのスーパーにあるとの事で、バーベキュー時に注文するヒトも居るとか。タレも売っているそうでソレだけ買ってもいいかも‥
基本的に焼肉屋の値段と変わらないらしいので、炭で焼いて食べれる焼肉屋の方が“お徳感”がある。

まぁ、焼肉は自宅でやるより外で食べた方が美味しい‥
なんとか次回はコレを覆して自宅でやりたいモノ‥