牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

宇治平等院鳳凰堂

愛媛県で石垣や段々畑を感じた後は、内子町辺りに多くある“屋根付き橋”を感じるはずだったけど、『連休終盤の高速道路の渋滞が凄そうだ』ってテレビやらラジオやらがうるさく言うので、残念だけどとっとと帰る方向で協議して、京都までやって来た‥(疲れ果てて寝てしまった‥)

翌朝目覚めてから地図を見ていたら、助役が宇治に行きたいと言う‥ そう、五月連休は新茶の季節‥
宇治に向って車を走らせていたら
平等院って行った事ある?」と言う‥  「ないけど‥近いの‥?」 「まぁね‥」
で、やって来た‥

イメージ 2
さすがに世界遺産平等院。なかなかの人出だ けど、写真には写らないな‥

イメージ 3
画像では判らないけど、格子の間から阿弥陀如来像のお顔を拝められる‥

イメージ 1
さっきまで瀬田川って名前だのにいつの間にか名前が宇治川に変わっている‥
宇治川って琵琶湖から流出した河川なんだね‥知らなかった‥ 宇治発電所があり、放流口からドウドウ!と水流がある
屋形船が浮ぶ船着場は静水に堤防で仕切られている。

イメージ 4
近所の宇治上神社にも寄ってみる‥
良く判らないけど世界遺産とのコトで、醍醐天皇が社殿を築造したとのコト‥

イメージ 5拝殿の側に、宇治七名水の一つである「桐原水」が湧出している。七名水のうち現存するのはココだけとのコト‥
 宇治茶はココの水で煎れるといいらしい‥けど、ボトルを持ち合わせていなかった残念‥( -_-)=з
さぁ宇治茶の里に‥!