牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初冠雪とコルチカム‥

古民家は寒い‥
急に冷え込んだこの週末‥ホント寒かった‥隙間風が身に凍みるんだろうな‥この冬は‥
やっと障子戸を削って敷居に入れてみた‥
冬服はおろか秋服もなかったので、別宅に取りに行く‥

帰る途中に裏山に雪が載っているのが見えた‥秋分の日辺りに初冠雪とはなかなか早い‥
思えば初冠雪を見てワクワクしたのは引越して来て何年目までだろう‥

イメージ 1
定位置に来てみたら曇ってしまっていた‥ 残念‥ 田んぼはそろそろ刈りいれだ‥

イメージ 2 イメージ 3
畑は友人が耕していた‥。「どうぞどうぞ」って言ったのだけど、5~6年耕した畑が人様の手に委ねられるのはなんか寂しい‥
しょうがないねいつまでも通ってやってられないだろうから‥

右は昨年苗木を植えたか“ポポー”積雪期に面倒を見なかったら確実に折れてしまうだろうな‥
新居に移殖するか‥

イメージ 4 イメージ 5
旧庭の荒地を見ていたら、あれっ!咲いてる‥イヌサフランだっけ、コルチカム‥
あーアノ頃は良かった‥去年はのんびり過ごしていたものだ‥ったな‥