牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

新じゃがの美味しさと不思議‥

この土日(6/13,14)は畑三昧‥
概念図を描いてからの収穫と雑草刈り、レイアウト換え‥ 等々‥
畑の隣人の除草具合と肩を並べなくてはならず、こっちは耕運機でバリバリと一気に攪拌! そしたら隣のオジサンも負けじとスギナを隅々まできれいにし始めた‥。
当日は綺麗だけど、3日後には元通り‥ って事はないか‥

離れの長芋畑の方では大家さんが山芋を植えて終了らしい‥僕らのスペースとの間に畝が4本くらい残っている‥勿体無いけど、手を出したら除草の責任が付きまとう‥

牛蒡と人参の間引きをそろそろしなくては‥って思っていたけど、間引いた苗をそのまま廃棄してしまうのは忍びないので、隣の空いているスペースに畝を作り移殖する事にした‥。

イメージ 1前もって大家さんには断わっている‥
「去年のジャガイモが残っているけど、抜いちゃっていいよ‥。」  「は~い!」
4本ほど引き抜いて‥  と思ったら‥  新じゃがが付いて来た♪ 鶏の卵巣の様だ‥



【新設スペース】
棒が立っているのが大家さんの長芋スペース‥
間のジャガイモは全て去年の収穫時にこぼれた物から育った物

イメージ 2 イメージ 3
大きいのもあるけど、大半は一口サイズ‥           さっそく翌日の朝食に‥

イメージ 4 イメージ 5
手っ取り早く圧力鍋で蒸かしてみた‥美味しィ~♪コレは美味しいと助役と顔を見合わせる‥ 
夜は蒸し焼き(Roast)にしてみた‥これも美味しい!
近頃、「野菜が甘ぁ~い」ってテレビ等でコメンターが言っているのを聞くけど、まさにソウ‥
別に甘けりゃ言い訳ではないけど‥ね。
 
それにしても、『ナス科のジャガイモは連作は良くない』って言うのが通説だけど、コレだけ収穫できるのは‥なぜ? コレでは収量が少ないのだろうか? 少ないだけで取れない訳ではないって事なのだろうか? 
では、北海道の良く写真で見るようなアノ広大な馬鈴薯畑は毎年利用してないのか?ローテェーションなのか何かで処理しているのか?旧宅近くのライスセンターの育苗ハウスでも毎年育苗が終ったらミニトマトを生産しているけど、それも全く同じ土で‥ 何でだろ‥

まぁ、美味しけりゃいいんだけど‥

ん?書いてて気が付いたけど抜いて良くても大家さんのジャガイモだから「こんなに採れました。」って上納しなくては‥?((((゚_゚)))