牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

地附山‥

新居探索を兼ねて長野市内を流した‥。
長野市の会社なので、基本的に善光寺平周辺の現場が多いと思われるけど、聞けば性格の悪さではピカイチの国土交通省の仕事では佐久や飯山って方まで行く現場も多いとの事‥。

まぁ、長野市内に居を移す事にはなりそうだ‥。
って、長野市も肥大化してこの村の隣も既に長野市
そうは言っても善光寺平‥。平地は水害、山地は地滑りだらけで安心して住めるトコなどありはしない‥。まぁ、あまり不便でなく災害の可能性の少ないトコを探すしかない‥。

って言いながら、ウロウロしていたら1985年(昭和60年)に崩壊をした地附山(ぢづきやま)に辿り着いた。標高は732mで、僕の住んでいるトコの標高と同じ位‥。

死者26人を出したす大惨事になった老人ホーム「松寿荘」、崩壊する湯谷の住宅地‥
当時の映像は僕の脳裏にもしっかり焼き付いている。
YouTubeなんかで投稿されていないか検索したけどチョッと判らなかった‥

まぁ、生きている地球を五感で感じるキャンペーンの一環でやって来たけど、崩壊地の中心地?なのかな?『地附山記念公園』は3月31日まで冬季閉園だって‥
イメージ 1
なんで湯谷団地で善光寺平を見渡す‥ なかなかの景色‥

イメージ 2イメージ 3
なんだけど、そこいらじゅう土留めの工事がされていて落ち着かない‥
この団地は新築物件が多いけど、地滑りから25年経過してやっと新築されたのか?
会社にも近いし良さそうだけど、畑をもてそうも無いね‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573