牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

エッセイとは‥

『エッセイとはすなわち自慢話である。』
                        井上ひさし
なるほど、自慢話だ‥。

自分は世の中をこんな見かたをしている‥。
世間様ではこう言うけど、私はこう感じる‥。


エッセィ[(英) essay (仏) essai]
【形式にとらわれず,個人的観点から物事を論じた散文。】
【意の趣くままに感想・見聞などをまとめた文章。随筆。】
【ある特定の問題について論じた文。小論。論説。】


“をかし”で知られる『枕草子清少納言、『方丈記鴨長明、『徒然草吉田兼好等々。
新聞等で社説とかを書くヒトは“論説委員”という。
コレを職業とするヒトを随筆家すなわち『エッセイスト(essayist)』と言っている。
つまり『自慢屋』ってコト‥

さて、此処はドウだろう?
まさにその通り‥
美味しかった食事を『美味しかった‥♪』と書き、日々の目に入る景観を『こんなだった‥♪』って書く。素敵なヒトに逢えば『気持ちが豊かに‥♪』なり、酷い接客に遭えば『まったくこんな職業もあるもんだ‥』って憤慨‥。
自慢も多いけど、ストレスを悶々と溜め込むより、夜更けに独り文字に置き換え文章としていると、結構自分を客観視出来る様な気がする‥♪
たまに読んでくれる助役には色々アドバイスならぬ、お叱りを頂いたり‥

まぁ、そんなトコ‥♪
捌け口にするにはチト時間が掛かるけど‥   まぁ、そんなトコ‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573