牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“裏?”ままこ落とし‥

“ままこ落とし”は長野県北安曇郡池田町にある“奇勝”
僕は『信州のカッパドキヤ』と言っていたけど、特に石があって周りが侵食された訳ではない‥
朝にR19を南下していて朝日に輝く絶壁と岩峰に気が付いた時にはビックリしたものだ‥。
正確には岩峰でなくて、土柱だけど‥
その昔この辺りフォッサマグナは海底で、いつの日か隆起してそれが犀川と向こう側の高瀬川で侵食されて来たのだろう‥

イメージ 1東筑摩郡生坂村下生野のR19号から毎週眺めている“ままこ落とし”の崩壊地‥
“信州のグランドキャニオン”と言ってもいい‥

月の写真を撮ったのは全くのこの裏側‥
池田町の市街地?が向こう側のなので“裏ままこ”と言わせて貰った。
走行中は気が付かなかったけど、かなり電線が煩い‥

池田町のハーブ園辺りから見るよりこちからの方が迫力がある‥
なんと言ってもこの崩壊地‥
下流犀川まで続いて居る。
大崩壊でもすれば、善光寺地震の時の様に犀川を堰き止めてそれが決壊して下流に多大な被害を与えそうな‥
恐るべき長野県‥

イメージ 2その時はこの土柱も崩れるのだろう‥
それにしてもウチの部長がガキの頃も今とたいして変わらないって言うけど、その昔の土柱はもっと太かったのだろうか?

池田町の村史でも見れば写真があるのだろうか?
まだまだ興味深々である‥。

ホントはもっと朝日で輝くのだけどこの日はチョッと曇天‥(´_`*)
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573