牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

百舌鳥 と “THE MODS”

ここ二週間程は百舌鳥の観察に余念がない‥
せっかく望遠レンズも取り合えず所有しているので、現場に持ち込んでソレを使える機会を伺っていた。

仕事中に一眼レフを首から下げている訳にも行かず、昼休みは飯食って昼寝だし‥
作業を中断するとモズ君も何処かに行っちゃうし‥
→フレッシュな地面を露出させていないと興味がない→餌がない‥

丁度その日は一日中4tダンプを運転していた。
土を荷台に積載して貰っている間は、運転席からモズ君の様子を伺い、助手席にセッテイングしたカメラを素早く構える‥
積載出来たら土場に運搬しダンプアップ‥。と、ソコにも餌を探しに仲のいい?ハクセキレイとモズ君がウロウロ‥こっちは誰も居ないのでのんびりカメラを構える事ができる。
両者が追っかけて来てるのかと思ったら、後で写真を拡大してみていたらどうも違う個体だ‥
沢山モズ君が居るんだね‥

イメージ 1  イメージ 2

イメージ 3  イメージ 4

イメージ 5  イメージ 6

イメージ 7   イメージ 8

イメージ 9  イメージ 10
【注】ちなみに左はオスの百舌鳥君で、右がメスの百舌鳥チャンです。目の横の色(過眼線)が違います。
オス(黒)メス(茶)との事‥  良く見れば胸毛の模様も違います‥

イメージ 11基本的にはバックホウのバケットの周りをウロウロ監視している。
この周りをハクセキレイがチョコチョコおこぼれを貰おうとうごめいている‥
チョッと検索したらこんなページもあった。観察には色々ご苦労がありそうだ(*´ω`*)ノ野鳥モズ観察報告

しかし、モズと言えばどちらかと言うとこっちだ‥ TheMods激しい雨が う~ん‥ 懐かしい‥ 
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573