牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初観雪(初歓雪?)

昨日の午後は久々に“まとまった”雨が降った。
確か気象業法では何ミリ以上が“まとまった雨”なのかは、明示してない‥かな?^^

今朝は朝日が眩しいのが室内から感じられたので、楽しみに屋外に出たけどまだ山は曇っている‥
イメージ 1
仕事でなければ家からの山々が見えただろうに‥

イメージ 2通勤路を南下してたら山に掛かる雲の切れ間から雪を被った山並みが見えた‥
《ん?写真では判らないね‥左奥の山なんだけど、針ノ木岳蓮華岳辺り‥》
「やっぱり‥」
『初冠雪』って言うよりは、僕にとって『初観雪』だね‥
『初観雪』って言葉が脳裏に浮かんだけど、う~ん。
『初歓雪』かな?あんまり嬉しくないから前者だな‥

近頃は写真を撮ると、Blogのタイトルを考えてしまう。
『AERA』の編集長が駄洒落を考えているようだね‥


イメージ 3現場からの山並みは曇っていたけど、昼近くになって雲が晴れた‥
見えるのは中房谷からの燕岳~餓鬼岳の稜線‥









休憩時間の話題は、昨日の例の木の実のハナシとスタッドレスタイヤのハナシになった。

イメージ 4見上げる僕の鼻に良い香りが届いた‥
キョロキョロしたら、金木犀が咲いていた。
すぐさま家主に花を分けて貰う様交渉‥  
‥成立!^^http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573

こんな天気のいい日に働いている場合ではない(*- -)