牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

なぜ木曜日‥

お役所の行事が木曜日に多いのを考察した。

かなり昔の事高速道路関係の緑化の仕事をしていた時に気が付いた。
高速道路の開通記念は、全て木曜日だ。メディアでは利用客の一番に並ぶ名物オジサンが何泊していたか位しか報道していない。けど、僕らもそうだし工事関係者はとっくに新しい舗装上を走り回っている。

「金まで払って並んでナニが嬉しいのだか‥」って言っていた物だけど‥
僕が実際に見かけた高速道路の新規開通「上信道」「圏央道」等々の開通の模様は、黒塗りの日本道路公団(当時)幹部の車がしばらく続き、お役様はかなり後だった様な気がする。

そんな行事はなぜか“いつも木曜日‥”それも午後‥

『なぜ?』って思っていたけど、当時の会社に居た公団OBの動きを見ていると、要は木曜午後に開通してパレードに参加してそのまま街の料亭でセッティングされている宴会に突入するって算段だ‥。

普通、痛飲するなら(週休2日なら)金曜夜って感じだけど、公団幹部は土曜朝から接待ゴルフに出掛けなければならない‥。だもんで土曜に酒を残す訳には行かない訳だ‥なんで飲み会は木曜夜‥式典は木曜午後‥、木曜午前に移動‥。って、通常の勤務時間内だけで始末がつくって事。

尾瀬国立公園』が『日光国立公園』から独立って報道は聞いていた。
“余剰公務員の受け皿作り”って以前も書いたけど、それが昨日(8月30日木)って聞いて、なんで?まだだったの?なんで9月1日とかじゃないの?それも木曜‥  ん?木曜‥

そこで昔の記憶が蘇った‥
国土交通省とか多くの利権が“とぐろ”を巻く省庁ならいざ知らず、環境省で地球環境を考えても公務員は公務員‥。 所詮は公務員だ‥

まぁ、僕の憶測だけで書いているけど“まんざら”でもないだろう。
連中はそれを当たり前としているから、外部に言われても特になんとも思わないだろう‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573