牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ダウジングのささやき‥

3日前から上水道の試掘をやっているけど、過去に埋設されていたもので図面通りに埋設されておらず、右往左往の掘れだ、埋めろだで大騒ぎ。
『VP75』と言う塩化ビニル肉厚管を探す訳だけど、重機で突いて破裂させると修理が面倒だし、住民に多大な迷惑を与えてしまう。
現在なら『埋設シート』と言って、PPシートを管の上方30cmに埋めるモノだけど“昔はおおらか”なのか、記録さえもままならない‥。

で、登場するのが“ダウジング”番線(鉄線)を切断して、折り曲げる。
イメージ 1イメージ 2
体の前に構えて、牛歩で道路を横断する。
パカッって開いたり交差したりするのだけど、手首の角度でなのか判断出来ない‥
作業員みんなでやってどれが近いか後で検証!

イメージ 3イメージ 4
予想を立てて路上にマーキング‥。賞品なし
それでも見つからず、行ったり来たり掘り出した古い塩ビ管を利用して‥

イメージ 5ダウジング”と言えば、色々なものを探せるらしい。

学生時代に有楽町駅前で観た『ミツバチのささやき』(Victor Erice監督1973年スペイン)で、主人公の少女の父親が振り子とコインを使って井戸の水脈を探すシーンがあったのを思い出した。

1973年映画だったなんて、リメイクだったのかな?再映だったのかな?
映像の美しい映画だった。
検索したらFANも多いらしく、たくさんヒットしたなり。
アレがデビュー作だったはずの監督は、今では巨匠に‥



イメージ 6現場には今朝からラジオが用意されている。
長野県代表が一回戦だ。
僕以外は生粋の長野県人なので応援しているらしい‥。
たまに耳をそばだてて一喜一憂している。
のどかなものだ‥。

早く掘り当てて書類まとめないと、今夜も残業だ‥
みんなは17時にさっさと帰るけど、僕はソレからが内業だし
┐(´-`)┌    http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573