牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“チンプの宿”青荷温泉(その2)

前回“チンプの宿”青荷温泉(その1)を投稿してから、検索してみた。
公式HPや訪問記当をパラパラ眺めて、どのヒトも“不自由を楽しむ”ココロに余裕のあるお方達であられる様だ。

グーグルで4ページ目位しか見なかったけど、皆比較的好意的だ
①ランプが暗くて隣席のヒトに献立を聞いた。
②ランプの照度を上げようとして、炎を大きくしたらホヤが割れて“しこたま”怒鳴られた‥
③お湯が冷たかった
④デジカメの充電が出来なかった
⑤団体客がいて煩かった
⑥蒲団も自分で敷いた
⑦御飯も汁も自分でよそった
⑧灯油の匂いが嫌いなヒトには耐え難い
等々‥

ランプのホヤが割れてしまった時には、『お怪我は御座いませんか‥?』とは聞いて貰えなかった様だ‥

そうそう、思い出した。
部屋には鉤がなくて、金庫らしき箱があったのだけれど、
『金庫の鍵を無くしたら“相応”の弁償をして貰う‥』とかの脅しが記されていた。
部屋に入るなり、『正体見たり‥』って感じだった。

僕の仕事は工事現場の監督だ。
工事が滞りなく進み、発注者に満足いく製品を納め、僕らもそれなりに利益を上げるって職業だ。
“原価管理”“工程管理”“安全管理”の三本柱が僕の仕事。本当は優先の順番は逆だけど‥

『段取り8分‥』と言われ、準備だけ上手く行けば、後は居なくてもいい‥
しかし、現場に居る(監督)するのが契約にあるので、特に用事がなくてもブラブラと景色や昆虫を眺めて現場に居なくてはならない。

がしかし、本当の仕事はそんな事ではない。と思っている。
○作業員が近隣のヒトと喧嘩をした時。
○クレーンが強風で倒れて隣家を壊した時。
○ヤクザが“地回り”に来て、法外な金品を要求した時。車に傷が付いたと難癖を付けられた時。
○右翼が機関紙を購入する様、強要しに来た時。
○下請けで来ていた中国人が全員密入国者で、警察に捕まってしまった時。
○溶接の火花が燃え移ってボヤを出してしまった時。
○あれ程、「左ネジのビスを送れ」と言ったのに右ネジが納品された時。
○大雨で仮設の橋が流された時
○誤魔化して撮った写真がばれた時
○埋めちゃいけない物を埋めてるのを近隣のヒトに見つかった時。役所にチクられた時。
等々、思いついた(思い出した)だけでもうんざりする‥

まだまだ、“想定外”のトラップが潜んでいるので、いつもココロに余裕を持っていないと、すぐにレットゾーンに入ってしまう‥

話を戻そう。
“チンプの宿”のお客さんはみんな“いい子”ばかりで、悪く言えば“オリジナリティ?”がない。
===== 風呂→飯→酒→風呂→寝る→朝風呂→飯→清算 =====こんなトコだろう
それからチョッとでも逸脱すると、“いい客”でなくなるとでも思っているのかもしれない。
確かに“チンプの宿”は安価だ。確か壱萬円は取られなかっただろう‥

“非日常”を味わいに来たら、チンプの灯りはあるものの‥
“小うるさいラーメン屋”が“学食”になった様な暗がりに押し込められたかの様にしか思えない。
旅行記者?なんかは好待遇を受けるだろうけど、メディアの質でかなり差別をされるだろう。憶測‥

『自分はそんな(メディアに踊らされる)事はない』なんて思っている人が、“オレオレ詐欺”等に引っ掛かり易いように、僕らも迷い込んでしまった様だった。

なぜ、怒るのか‥
「それは、期待が大きいから」と言う。オンドル小屋や素泊り宿、場末の湯治場で怒る事はない‥
期待してはイケナイのだ。

しかし、今回は違った。

トラブルに普通に対処して貰えない事に驚いた。
僕の監督業は、『上手く行って当たり前』『利益を出して当然』(そんな時代は終ったけど)の業界なので、マイナス査定しか行われない。

酷いトラブルに見舞われて、ソレを上手い事対処して“変な意味での信頼”を勝ち得て行く‥
今まで見てきた一目を置くヒトは、トラブルがあって“俄然やる気を出す”タイプのヒトが多い。
そんな信頼はこの“チンプの宿”には微塵もない‥

イメージ 1馬鹿に付ける薬はない‥( -_-)=з
疲れた寝る‥http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573