牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

くるみチャン

一時期はせっせと採取した胡桃‥。
以外と食べる所が少なくて、初年度しか採取していないけ。
この地方ではニセアカシアと同じく胡桃は雑草ならぬ雑木扱いだね‥
イメージ 1イメージ 2
羽状複葉って言うのかな?コレの方が“漆”に似ているし‥

って思ったけど、実際にどれが“うるし”かは実際に被れてから気が付く事が殆んど‥
羽状複葉って事は判るけど、どれも似ていて‥紅葉の時期なら判るかな?
色々検索したけど、決定的に見やすい比較表なんかは見当たらない。
自分で作るしかないのか‥

とりあえず、“かぶれ”について良く纏まっているページがあったので、リンク^^うるしかぶれに注意
こんなページもあった。身近な自然にひそむ危険工事現場じゃKY(危険予知)活動ってお決まりの行事をするけど、知らないで被災?するのと、予知してて被災するのでは大いに違うだろう‥
こんな情報ばかり知ると助役は野に出るのを躊躇(ためら)う傾向にあるのだけど‥
以前、雪崩れの勉強や情報を得る度に怖くなり、冬(雪)山には近寄らなくなっちゃた‥し。