牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

クリシギゾウムシ

前回栗を採取して食べないヤツがそのままだった。
ためしてガッテン』で栗特集をしていたので、思い出し引っ張り出してきて驚いた。
イメージ 1容器の底には幼虫がワンサカ
信州の人は、このテを甘辛く炒って食べるそうな(´ε` )

イメージ 2このくらいの栗からこんなに出てくるとは!
健康な栗なら居るんだろうね。普通‥
でも、売り物の栗には虫なんかまず居ない
かなり農薬漬けらしいね(´ε` )
採って来た直後に食べた時にはこんな密度で居なかったのに‥
たぶん知らないで小さい虫は食べていたに違いない。
まぁ、長野県は虫を食べる文化圏だし‥‥、まぁ、いいか‥

ゾウムシまで育てるにはドウしよう?
孔から出て来たら、もう入れないからナニを食べるんだろう?
渓流釣りの餌には良さそうだけど、既に禁漁期だし‥