牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“腹に据えかねる虫”‥?

先週末に近所の源流域の湧水地で採取した『“苦”クレソン』‥
今週は“いつもの”クレソンを別の湧水地で採取する‥で、毎度の朝食‥ん?((((゚_゚)))
((((゚_゚)))良く洗ったのに、葉の裏で蠢く虫を発見!

確かに前からクレソンの葉の虫食い跡は気にはしていたけど‥

イメージ 1 イメージ 2
なんだろう?『ダンゴムシ』の様な‥海に居る『フナムシ』の様な‥いずれにしても気持ちのいい事ではない‥
イメージ 3こっちはプラナリア?たぶんヒルだろう‥
気が付かなければ、食べているだろう‥後は胃酸で死滅してくれるか?
ホタルイカの『アニサキス』の様に胃壁を食い破って出て来たら困るけど‥






助役は「うげぇぇ~!もう食べない~」なんて言っている‥(´ε` )
まぁ、僕も正直同感だ‥「何言ってるの?長野県人は昔から虫を食べる文化だろぉ!」って問い詰める^^
僕の実家でも幼少の頃から家庭菜園の“虫だらけ”野菜を食べている。
『サラダを食べながら動物性淡白質も摂取できる‥』って感心したモノだ‥(´ε` )

さて、巷では“無農薬”野菜の氾濫でお腹に“虫”を抱えているヒトが多いとも言う‥
子供の頃は“検便”やら“ギョウチュウ検査”なんてやったけど‥
僕のと両親の頃は頭から“デェデェデェ~(DDT)”を掛けられたみたいだけど‥((((゚_゚)))
寄生虫飼ってれば、痩せるかもよ‥(^ω^)」なんて助役は言うけど‥
ドウなんだろ?衛生的な生活って‥何だろう?

農薬を敵視するのが世間の風潮だけど、20世紀に入って人口の爆発的な増加を支えたのは“農薬による農作物の安定供給があったからだ”って言う意見もある‥。
人口が増え、食料が余り始めたら今度は敵視‥

そんなものだろうか‥?
『多少の“虫”くらい“無視”』なんて書くとて程度が低いので‥
う~ん‥『多少の寄生虫も疳の虫』ってドウだろう‥(^_^*)

ちなみに“いつものクレソン”はツーンと軽い清涼感の香る新鮮な若葉の味なのだけど‥
決して苦くない‥ では、伊予柑との食べ合わせが“苦味”を付くたのか?
って再度試してみるけど‥  そんな事もない‥
別の種類だったのかな? でも、凄い苦かったのに‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573