牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

いろいろ作る&食べる‥ ~Make & eat a variety of foods‥

ごはん作るのは嫌いではないし、もちろん食べるのも嫌いじゃない‥

f:id:gyuuhomura:20201231011020j:plain
f:id:gyuuhomura:20201231011027j:plain

今年は押し寿司を何回作ったかな‥当初は一枚一枚の柿の葉に包んでいたけど、10月辺りから柿葉が入手出来なくなって来たので、塊の押し寿司に‥コッチの方が楽‥

f:id:gyuuhomura:20201231011024j:plain

 ナニかカードのポイントが貯まったんで、交換したステーキ肉とタレのセット‥。期待は大きかったけど、それなりだったな‥肉を焼くよりも付け合わせの用意が面倒。

 

 

  

f:id:gyuuhomura:20201231011039j:plain
f:id:gyuuhomura:20201231011044j:plain

第一弾のケーキの評判が良かったようで、第二弾のリクエストと共にイチゴが供給された‥。けど、半分食べたトコで運搬中に落としそうになり、必死で支えて服にベッタリ‥。チロ雄くんに拭き取って貰う‥。生クリームの味を覚えさせてしまって大失敗だし、糖分過多と乳脂肪過多でチョッと余計なコトさせちゃったかな‥。

f:id:gyuuhomura:20201231011123j:plain

灯油ストーブの熱源が勿体ないので、イモけんぴを作ってみる。まぁまぁ美味しい‥。後で、チロ雄くんに襲撃されて散らばる‥。トホホ‥

 

 

 

 燃えるゴミは袋に税金がプラスされているので、なるべく紙ごみを紙に、廃プラは廃プラに‥。以前だったら、『ナンでも燃えるっ!』ってスタンスで、毎週ゴミ袋(大)位は排出していたけど、キチンと‥ティーパックの茶葉は生ゴミコンポスト‥とか‥

f:id:gyuuhomura:20201231011050j:plain

廃プラゴミは、同じ大きさのトレーをひたすら重ねて‥袋一杯にして年末に放出‥。チロ雄くんが汚れが落ちているかチェックしてくれてます‥。しっかし、ナンであんなにトレイの大きさは沢山あるのかね?もっと規格を作ればいいのに‥。そもそも、トレーなんて止めて‥昔みたいに柾目の極薄鉋屑片でいいのにね‥。って訳にはいかないか‥

 

  

 

f:id:gyuuhomura:20201231011054j:plain

 正月飾り‥なのかな?今年は晩白柚の3Lって2.6kgを入手したけど、あまり香らないな‥。スカスカだったりして‥。

 

 

 

 

 

  

f:id:gyuuhomura:20201231231639j:plain
f:id:gyuuhomura:20201231231646j:plain

 スライサーを使う時は‥あまり攻めると危険だよね‥ソコソコで退避しないと‥何度指先を削った事か‥。大みそかには久々のせんべい汁を作ったけど、貧乏くさいって不平を言われ少し残念な最終食になる‥。う~む‥。 

紅白みてたけど、いつまで歌合戦なんだろ‥特に勝ち負けなんて関係ないし、男女で競わせるなんて今時じゃないよね‥

『紅白スペシャルメドレー』とかどうもね‥高い聴取料金がふんだんにばら撒かれているのを見ていると悲しくなるよネ‥なんで初めて聞く曲ばかりなんだろ‥

それはそうと、舞台の階段に法令にのっとった手摺が付いていたね‥踏面から1,100mm確保されていたのかな‥知らんけど‥