牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

陳皮に採用の『福来みかん』って‥?

 一般的には『陳皮』って、漢方薬の原料のひとつで、日本では熟した『温州みかん』の果皮を乾燥させたもののことを言うけど、漢方的には血圧降下作用もあり、漢方では芳香性健胃、鎮咳薬として、食欲不振、嘔吐、疼痛などに対して用いられるとのこと。

f:id:gyuuhomura:20200131213641j:plain

 ボクが『陳皮』を強く意識したのは、10年ほど前に初めてみかん狩りに行った時にみかん農家にオリジナル七味が売っていた時‥コレがなかなか美味しくて‥ってそのままだったけど、5年後に再訪してみかん農家の近くの煎餅屋でもオリジナル七味があって、ってコレが美味しくて‥翌年からその七味用のみかんもついでに採取して自前でも七味とうがらしを調合してみることにして、ウチだけで賞味していたんだけど、昨秋から知人にもあげたり‥したけどココロあるヒトからだけ「美味しかった‥」って返答を貰う‥。まぁ、そんなモノだろう‥。

 で、なんていうみかんなのか?って行くたびに農家のヒトに聞くんだけど、『ふくれみかん』とか『ふくろみかん』とか‥皮が袋みたいだから『ふくろ』なのかな?って思っていたけど、やっとのことで検索してみたら‥『福来』で『ふくろ』なんだね‥それに、茨木県の筑波山あたりの桜川市はかなり産地みたい‥。う~む‥行ってみたい‥。あちらの七味も使ってみたいし‥どんなみかん山なのか‥。

 いいね‥生産地は、みんなでみかん狩りに行ってみたいな‥。 

なんでも食材の産地を見てみるのはいいね‥知ればもっと美味しくなるね

寄居町よりも押しが強そうな感じ‥期待できるかな?

茨城県ってあまり侵入したことないんだよね‥。2-3回くらいかな?【追記】そんなことないや、取手に親友が居てしょっちゅう行っていたっけ?茨木県の北部は大洗港とか‥くらいかな‥?

成分は肥満抑制でも、食べ過ぎは良くないよね‥

筑波山は一応『日本百名山』なんだよね‥

サイダーは限定生産なのかな?美味しそう‥かな?茨木大ってあるんだね‥。東京教育大学が筑波大に名前を変えて、茨木大の影が薄くなってしまったんだよね‥。たぶん‥