牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-11-07から1日間の記事一覧

「かぐや(SELENE)」からHDTV映像‥

近頃、月の話題が耳に入ると思ったら、種子島からハイビジョンカメラが接近していた。 もちろん『かぐや』の事は知ってはいたけど8倍速の映像を見ると‥ 素晴らしい光景が目前に広がっている。 北極付近 「嵐の大洋」の西側(始点) 「嵐の大洋」の西側(終点) …

認知的再評価♪

毎週水曜日は『ためしてガッテン』だ。 情報バラエティとして、“メディアの良心”の“最後の砦”と思ってます。 今回のテーマは『怒りの心理学』 夫婦喧嘩等でキャッチーな話題としているけど、『クレイマー』『モンスターペアレンツ』等の“怒りのはけ口”を取り…

Color is Magic‥♪

天気が良くなったので、昼休みにカメラを片手にうろついた‥ 紅葉の葉が秋の日差しに輝いている‥。 写真を撮りながら気が付いた。 順光で撮ると葉の表面の“輝き”で彩度が落ちてしまう‥ 一眼レフ等ならPL(偏光)フィルターを使用して“てかり”を抑える事に‥ それ…

三島鍋って?

この時期になると、やはり“鍋” “鍋”と言えば、“すき焼き鍋”や“しゃぶしゃぶ鍋”みたいな金属の物もあるけど、やっぱり土鍋がいい‥ アレは雰囲気なのだろうか? 近頃の情報番組の調理特集でも“ゆっくり加熱”する事と保温性を兼ね備えた調理具として“土鍋”が登…

“現場監督”の短い生涯‥

仕事はカメラマンでもないのに、毎日首からはカメラが下がっている。 作業をしている時には襷掛けにして‥ 毎日50枚位は整理保存&バックアップしている。 そう、僕の仕事は現場監督‥ 写ってはイケナイ被写体を隠し、写したいものを前面に‥ 時に画面内に黒板…