牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-07-11から1日間の記事一覧

危険予知‥『落石と、その後』

僕の業界には『危険予知』と言う活動がある。 建設業だけでなく、多くの製造業等のデスクワークでない人達の始業前には良く行われる活動だ。 警察、消防、遭難救助隊等々にもあるのだろうか?日々訓練している訳だし‥ まぁ、一種のシュミレーションみたいな…

返信なし‥?

何日か前に大雪渓での落石事故について書いた。 ついでに周りの人達はドウ考えているのかと、t近所のNPOのML(メーリングリスト)に流してみた。 ---以下--- こんばんは○○です。 晴れれば暑いし、雨降れば寒いしで既に季節(二十四節気)は“小暑”です…

梅雨に吼える‥

パノラマ写真も上手く撮ったつもりでも、なんだか捻れてしまう事が多い。 梅雨末期なのか中盤なのか、コレが本来の梅雨の姿‥ 隣町の青木湖の水位も満杯状態だ‥ よく「ちくしょ~。雨降りかぁ~」って口に出して言っているヒトを耳にするし目にもする。 降り…

初サンマ長野へ‥

第1陣流し網漁解禁(07/09 07:44)→サンマ初水揚げ、高値でスタート(07/09 14:37) →新サンマの初競り 長野の卸売市場(07/10) と、北海道の東方沖から初サンマが長野の山奥まで輸送されて来た。 流し網漁と言う漁法をしているらしい。 漁煩期には集魚灯…