牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2006-11-03から1日間の記事一覧

澱引き

巨峰のシュトルン ジュワワワワァァ~。 まだまだ糖分が残っていてほのかなアルコール分が心地良い(o^-')b 助役はかなりいい気分になって陽気になっているo(´v`)o さて、先発隊。ある程度、醗酵が進んだら果皮と種を濾します。 まずはナイアガラの白 木綿の…

三連休ではないけれど‥

7時。今朝の定位置 今日も霧が濃い。 明日は仕事だけど、今日と明後日は休み。 来週に家で、此処地元の有志を呼んで宴会を企画しているので家の片付けをしなくてはならない‥。 たまの来客の時にでもやらないと、イケナイ‥。 刈り取られた稲から再び芽が伸び…

既にスタッドレスタイヤ

現場で路肩に這わせた仮設水道管のジョイントとタイヤ側面が接触して、簡単にタイヤは切り裂かれ、結果パンクした。春から履きっぱなしのもうツルツルのスタッドレスタイヤだ。 あれあれ、自分の現場なのだからしょうがないけど、他人様の車だったら‥ かなり…

醗酵中のワイン達

一日放っておいたらこんなに皮が盛り上がって来た。 掻き混ぜると、炭酸ガスがジュワワワァワァワァ~ っと、噴出す。 今夜のシュトルン 香り高い甘さの中にも、ふんわりアルコールが感じられる。 こちらはコンコードの赤ワイン 大規模な醗酵は既に終了して…

晴れた朝

毎朝、近所は霧に包まれているけど稀に晴れた朝もある。 山々を眺める暇も無く、後ろ髪を引かれる思いで職場に向かう。