牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

既にスタッドレスタイヤ

現場で路肩に這わせた仮設水道管のジョイントとタイヤ側面が接触して、簡単にタイヤは切り裂かれ、結果パンクした。春から履きっぱなしのもうツルツルのスタッドレスタイヤだ。

あれあれ、自分の現場なのだからしょうがないけど、他人様の車だったら‥
かなり賠償金を請求されるだろう。(って言ってもタイヤ代位かな)

スペヤタイヤに交換しようと、トランク下からタイヤと工具を出そうとしたけど、車載工具が存在しない。会社の車なんだけど、困った物‥。本当は運行前点検をしていない僕の違反行為‥。
運行前点検って言うのは、バスの運転手さんが柄の長いテストハンマーとかでタイヤのナット等をコンコン、カンカン叩いたりするアレ。誰もが教習所で習ったはず‥

何とかクロスレンチを借りて来て、タイヤを外しスペヤタイヤを履く。
が、空気圧が全然足りずペチャンコ(´_`*)
(非常タイヤの空気圧は非常に高く設定されている)

それでもノロノロと、スタンドまでは履いたまま進む。
空気を充填させてから会社指示のBS(ブリジストン)工場に向かう。やった!(BSのスタッドレスだ!)
丁度パンクした前輪は、減り過ぎていたのでちょうど買い換える予定だった。

テな訳で早くもスタッドレスタイヤを履いてしまった。
3週間は早かったかも‥
イメージ 1パターンはかなり昔の「MZ-03」に似ているな。
早く雪振らないと勿体無い‥。
けど、雪降ってほしくない(^_^*)















新製品のスタッドレスタイヤ「REVO2」ってのが発売されていたけど、僕がはいたのは「ST10」と言うタイヤ。カタログにも掲載されていない‥。
「?」聞いた事無いぞ?
店の人に聞いてみる。「BSのタイヤを松竹梅で現したら梅」「でも、今年のゴム使ってます」
って事。まぁ、会社の金で付けられたんだから文句は言えない。こんな非常時でなければ、もっと安物スタッドレスをあてがわれた所(´_`*)

でも、夏にちゃんと夏タイヤがあれば履き替えてスタッドレスタイヤは温存しておいたのに‥