牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『七福神巡り』アレコレ‥

実父を今秋失った実母ですが、喪に服しているこの平成最後の正月は‥
「おとなしく七福神巡りでもしようかなぁ~?」
なんて、言っていたので調べてみた。

ぼく等にしてみれば、長野市の旧市街と言える善光寺界隈の善光寺七福神巡りを数年前に歩いた事あったけど、手が超ぉ冷たかったなぁ~。
寒くて残り雪でツルツル滑りながら‥。まぁ、歩いたかな‥

WikipediaCategory:七福神めぐりによれば、51カ所がエントリーされているみたい‥

そもそも『七福神』って‥
七福神とは、福をもたらすとして日本で信仰されている七柱の神である。七柱は一般的には、恵比寿、大黒天、福禄寿、毘沙門天、布袋、寿老人、弁財天とされており、それぞれがヒンズー教、仏教、道教神道など様々な背景を持っているとのコト‥。《出典:Wikipedia》{{{https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E7%A6%8F%E7%A5%9E 七福神とは?
}}}

お正月に枕の下に、『七福神の乗った宝船の絵』を入れておくと、良い初夢が見られるとのコト‥。
いわゆる“初夢”って言う1月2日か3日にみる夢のコトですな‥。『一富士二鷹三茄子』って‥

七福神巡りは、今でいうトコの『スタンプラリー』て言うのかな?“昭和の遊び”と思いきや、いまや平成も終わろうとしていて、なんて言うんだろう‥

なんと言っても東京地区が多いね‥21箇所、全国で見ても東の方が多いかな‥
長野県じゃ善光寺周りの他は信州七福神って松本安曇野地区であるみたいだけど、チョッと徒歩圏内じゃないみたい‥。自転車か車かな?過疎地なんで公共交通機関をあてにしていれば1日じゃ無理かな‥

埼玉の実家からなら都心か川越あたりかな‥う~む‥
お正月の元旦から11日くらいまでは、御朱印の台紙と御朱印帳を有料で売って催しにしているみたい‥。
そー言えば、良くドラマで付き合いはじめの男女が初デートに‥って良くあるよねっ‥
いいねぇ~若いって‥
そー言えば喪中なんだからねぇ~詣出ちゃ良くないのかなぁ~?
どちらにしても、お正月の都心の寺社は凄い人出だからねェ~

ちなみに‥めぼしいトコ‥
谷中七福神  約5.5km 約2時間 1月1-10日 9-17:00 御朱印台紙200円、朱印帳300円
小石川七福神 約4km 約1.5時間1月1-7日 9-17:00 台紙有、御朱印無料 起終点:水道橋、茗荷谷駅
下谷七福神  約3km 約1時間 1月1-7日 9-17:00 朱印台紙200円、朱印帳300円 鶯谷駅・三ノ輪駅
深川七福神 約4.5km 2-3時間 1月1-15日 8-17:00 台紙1000円御朱印100円集印帳300円 門前仲町駅
浅草七福神  約8km 約3時間 1月1-7日 9-16:00(期間外でも随時)浅草駅・田原町駅南千住駅
川越七福神  約6km 約3時間 1月1-7日 各寺院で七福神絵馬と御朱印用色紙を取扱う川越駅川越市駅

イメージ 1※期間外は、境内に入れても板戸が閉まり本堂には入れず七福神が見えない事もあるとのコト‥。
やっぱり近所かなぁ~?
七福神と宝船のイラストかわいいフリー素材集いらすとや