牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

栗御飯っ♪

初夏から出入りしている旧戸隠村だけど‥
とうとう、自分の現場が落札出来た様で今週中で勇退になるのカナ?
イメージ 1
新蕎麦の季節まで居たかったけど‥、チョッと残念だけど‥、今度は結構自宅から近いトコ見たい‥
ソレはソレで結構‥
ココの蕎麦畑は結構倒れたね‥。風当たりが強かったかな?

イメージ 2 イメージ 3
昨日の雨で結構栗が落ちていて‥。集め始めたら結構一杯になったかな?産直売り場なら800円コース?

イメージ 4半分は昨年買った栗皮むき器でせっせと皮剥いて‥
栗御飯です。もち米は使用してませんがなかなか美味しく出来ましたよ。
黒ゴマも炒って擂って‥ゴマ塩かけて超ぉ美味しい‥
次は渋皮煮かなぁ~?

イメージ 5 イメージ 6
鋳鉄フライパンで振りながらロースト‥。結構重い鉄蓋だけど、さるかに合戦の栗みたいに一つ爆発してチョッと飛び散ったヨ。
半分に切ってスプーンでせっせと食べますよ。聞けば縄文人は栗を主食にしていたって‥三内丸山遺跡なんかでは説明書きされていたけどなぁー。そんなに採れたんかなぁ~?

明日の朝の方が沢山落ちているんだろうなぁ~♪(^o^)/