牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

準備情報?避難で非難?

台風16号かな?長野県でも20日は一日中雨となった。
夕方から雨足が強くなって、携帯電話にエリアメールなんか来たり、非難準備情報?が発表されたり‥。

 発表されたけど、既に雨が止んでいたりそれでも要介護者を連れて避難するのかしないのか?
お役所も発表が遅れたから‥って非難されないように“準備”だなんてグレーゾーンを設けて受け取り側に判断させるって逃げ道を作って‥
 
 災害予報エリアを見れば河川沿いは全てだな‥。避難場所に全員が集まったって入れっこないし、如何するのかな?点呼し易いように集めるだけなんだろうな‥?集まらなきゃ速攻で“孤立”なんて言われたり‥。『無理に避難しないで適切に判断‥』だなんて、誤った情報で惑わせないで欲しいよね‥。

 まぁ、ぼく等も「帰れなくなる前に帰ろう‥」って、早々に帰宅‥
家の前の水路が溢れない様に‥って思いながら‥

 今朝は朝から晴れ間が見えて、さっそく洗濯物干したり‥

で、現場に着くとどうも現場内の道の一部で土石流が発生しているらしい‥。ので見に行った‥

イメージ 1 イメージ 2
まぁ、今年の春に雪解けで崩壊した斜面のトコだけど‥

イメージ 3沢の上部から土砂が流れ込み河川まで到達したみたいで、道にも溢れていたし‥
まだぐちゃぐちゃですな。
なんとなく土石流っぽい香りがしたり‥
もっと深層からの崩壊だと違った匂いがするんだって言うけどねぇー

イメージ 4 イメージ 5
まぁ、通行止めにしていたから一般車が巻き込まれる心配もなかったのだろうけど‥
ぼく等も一応危なかったかな?この間はモルタルが崩れたし‥

イメージ 6
こんな感じ‥。枝沢のイワナちゃんはどうしたかなぁー?