牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

巻貝避難?

イメージ 1自宅前はこの地区の特徴である泉水路っていう水路が流れていて炊事?洗濯?洗い物?等々に使っていたのかな?
溢れるとイケナイノで要監視なんだけど、これ以上は増水しようにも河川からの取水口の大きさもあるし‥。
以前昭和30年代のいわゆる群発地震前かな?小河川の橋げたに倒木が引っ掛かり溢れた事はあるみたい‥

イメージ 2 イメージ 3
そんな初夏にはホタルが舞う泉水路なんだけど、ザリガニ&サワガニが結構ウヨウヨしているし‥
ふと見ると、巻貝が水面ギリギリまで登って来ている‥
ん~?避難して来たのかな?

ちなみにコレは昨日の写真で、本日はもっと溢れそうですぜっ‥
まぁ大丈夫みたいだけど‥ね