牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Sesame“Black&White”

録画した『ためしてガッテン』を観ていたらゴマの事をやっていた。
毎度この番組、45分間の放送枠メいっぱいにダラダラと放送するので、結局何が言いたかったのか一向に記憶に残らない‥。
老化なのか伝え方が悪いのか‥。長寿番組もいいけど、そろそろもういいって感じ‥

で、わが家の畑のゴマを収穫する事に‥
イメージ 1 イメージ 2
まだまだ花を付けている穂先もあれば、               既に子孫を振り撒き息の絶えた輩も‥

イメージ 3 イメージ 4
頭が重くて育ちがいいのは結局倒れてしまったり‥          それでも何とかブラック収穫

イメージ 5 イメージ 6
こんな感じの房に‥                        行儀良く並んでいる‥
黒ゴマって黒くなるまで炒って“ああなる”って思っていたけど、元から黒いんだ‥
助役サマは、黒ゴマを一皮剥いたのが白ゴマって思ってたらしいけど‥

イメージ 8 イメージ 7
他の作物と同じく先客が居る‥ ゴマイモムシ君に                 カメムシ
今度は彼等の養殖でなく彼等が世代交代を終える前に我々の消化器官を通過させねば‥

イメージ 9 イメージ 10
まずは縁側で乾燥させる手前が“黒ゴマ”で向うが“白ゴマ”、チョッと葉っぱの形が違うみたい‥
ニガウリはいい感じのゴマの香りがするけど、胡麻本体自体はコレと言っていいゴマ香はしない‥

さて、どうやって食べようかな?助役サマ頼むよ‥